リレーブログ vol,124 狩野新☆

2022年最後のリレーブログのバトンが回ってきました。

2022-2023シーズン途中からですが、現在バサジィ大分の監督をさせて頂いております、狩野 新です。

さっそくですがGK橋野選手から「今年を一言で表すとどんな一年でしたか?」という質問を受けました。

一言でいうのであれば『チャンスの神は前髪しかない!』

と感じる一年でした!

『チャンスの神は前髪しかない!』
皆さんご存知でしょうか?
⇨人生には運と不運が何回もめぐってきます。
だから、いくら良い運がめぐってきても、ボーッとしていては逃すだけです。
当たり前ですがチャンスを「チャンス」として確実に捕まえるには、日々準備をしていなければなりません。

現在の順位にいる理由は厳しい言い方をすると常にいろんなチャンスを逃し続けていたと感じています。
ただそれに気づき、1人1人がこれからの少ないチャンスを掴む事ができるのか?
この先は自分達の努力次第だと感じています…

スポーツの世界で目標を達成する為には常に努力し続け練習も全力で取り組む事、その成果が必ず試合にでます。

ここで皆さんに質問です。

努力してそれでも結果がでない、ダメな場合は皆さんならどうしますか?どう考え直しますか?

1分間考えてみてください。

人それぞれの考え方があると思うので正解はないです…
諦める人もいれば方法を変える人もいたり本当に様々だと思います。

自分が監督として選手達に求めるのであれば努力しても報われなければ、更に努力して報われるまで努力する事を求めます。

スポーツの世界では嫌な事から顔を背ける事は非常に簡単で、そうなりがちですが、嫌な事だからこそ仲間と向き合い高い壁もクリアしなければならないと思ってます。

これも全ては勝利する為にです。

数少ないチャンスを掴む事ができる人間は必ず努力しています。
なぜならチャンスを掴む為の準備を行っているからです。
もちろん何もしなくてチャンスを掴む人もいますが、それは気づいてないだけで努力しているし、何かしら準備しています。これも個人的な意見ですが…

バサジィ大分はこれから先、また強くならなくてはいけません。
変化し順位を必ず上げないといけません。

2023年はチャンスが通り過ぎる前に必ず全員で掴む!
その為に選手達と一緒に練習から全力で取り組んで努力してその成果を試合で発揮する、まずはそこからスタートさせていきたいと思います。

ピッチ内ではどんな選手にもチャンスは必ずきます!
まずは小さいチャンスをコツコツ掴みながら大きいチャンスを一瞬で掴む!

チャンスというのは、近づいてくる時には掴めるが、通り過ぎてしまったらもう掴むことができない。

という自分自身のこだわっている話でした。ありがとうございました。

最後に2023年の目標としては

小さい頃、兄の影響でサッカーをはじめ、現役引退後は兄の影響で指導者をはじめ、常に兄の背中を追いかけてきました。

兄は現在U-17 サッカー女子日本代表の監督となでしこジャパンのコーチを務めています。

そんな尊敬している兄を指導者として追い越すというのはかなり時間もかかるし相当な高い壁です。
ただ超える事を目指さないといけないし、今は一歩ずつですが兄に追いつけるよう努力していきたいと思っています。

『努力は必ず報われる』

最後になりましたがこの1年、バサジィ大分を応援して頂きありがとうございました。

来年は生まれ変わったバサジィ大分を皆さんにお見せできるよう選手、スタッフ一同、努力を積み重ねチーム一丸となって取り組んでいきたいと思います。

2023年もどうぞバサジィ大分をよろしくお願いいたします。

どうぞよい新年をお迎えください。

次は北海道戦でハットトリックを決めたFP野口選手に。
「2023年はどんな一年にしたいですか?」